大会概要

学会長: 川原田 貴士 医療法人心信会 池田バスキュラーアクセス・透析・内科 
テーマ:「継往(けいおう)開来(かいらい)」~視て・聴いて・触って、体感する~
会 期:2020年6月27日(土)、28日(日)
    2021年6月19日(土)、20日(日)
会 場:JR九州ホール (JR博多シティ9F)

 

第28回福岡県臨床工学会開催延期のお知らせ

日頃より当会事業にご理解とご協力いただき、心より感謝申し上げます。

COVID-19(新型コロナウイルス)の感染拡大に伴い、4月7日に国内では初めて『緊急事態宣言』が出されました。福岡県内での感染者増加率が高いこともあり、その対象都市とされております。

当会としましても、将来的な状況が不透明な中ではありましたが、開催に向けて運営委員会を中心に準備を進めて参りました。

しかし、COVID-19の収束が見通せないことから、第28回福岡県臨床工学会は、2020年6月27日(土)〜28日(日)の開催を見送り、1年延期での開催とすることが福岡県臨床工学技士会の理事会にて決定いたしました。

学会開催によるクラスター発生への懸念や、参加する皆様が現在の医療現場で日々奮闘していることを考慮しての判断でございます。このような状況ではありますが、最近はメディアなどでも『臨床工学技士』を多く見受けられるようになっております。現在、我々臨床工学技士の力が更に必要とされております。

今回は残念な結果ではございますが、皆様の健康を願いつつ医療現場での今まで以上のご活躍を期待しております。多大なるご迷惑をおかけすることを深くお詫びするとともに、この決定に何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

新型コロナウイルスが一日も早く終息宣言を迎えることを心より願っております。

 

2020年4月9日

一般社団法人福岡県臨床工学技士会 会長 高取清史

第28回福岡県臨床工学会 学会長 川原田貴士

 

【開催日程および会場】

開催日程;2021619日(土)~20日(日)

学会会場;JR博多シティ JR九州ホール・会議室

 

【指定演題について】

演者の先生方のスケジュール等を確認させていただき、可能な限り同様のプログラム内容を維持しての開催を考えております。

抄録につきましては、時期を見直し再度登録作業をお願いする予定としております。

【一般演題】

一般演題の追加募集を検討しております。

ご登録頂いております一般演題に関しましても、追加募集と含めて採択審議を行いたいと存じます。

また、延期に伴い内容変更もあるかと存じますので、追加募集と同時期に編集作業できるよう手配いたします。

1年延期することを考慮し、演題取り下げ希望ございましたら対応いたします。

 

なお、演者・座長の先生方ならびにご協力いただいております企業様へは、今後の対応等について運営事務局から改めてご連絡させていただきます。また、新しい情報は学会ホームページにてお知らせいたしますので適宜ご確認いただきますようお願い申し上げます。

 

 

大会会長ご挨拶

この度2020年6月27日(土)~28日(日)に福岡県福岡市のJR博多シティにおいて、
第28回福岡県臨床工学会の開催をさせて頂く事になり、身に余る光栄な事と感じております。

2020年は診療報酬の改定があり、内容によっては医療を提供していくうえでの方針や考え方が変わる可能性もあります。
また、各職能団体において、タスクシフティング・タスクシェアリング案や腎代替療法専門指導士案などが進んでおり、臨床工学技士業務においても明瞭になる部分や新たな業務拡大が期待されます。

私たち臨床工学技士の未来を切り開いていくうえで、どこを目指し、何を学んでいけばよいかを示せる大会にしたいと考えております。私も含め中堅とされる臨床工学技士は、平成とともに築きあげ支えてきた諸先輩方の思いを受け止め、未来へつなぎ、新たな臨床工学技士を創造していく使命があります。

今回、第28回福岡県臨床工学会ではテーマを「継往(けいおう)開来(かいらい)」とし、サブテーマとして「視て・聴いて・触って、体感する」としました。

新たな時代のスタートの年として、ハンズオンセミナーやライブスキャンなど、新たな企画や取り組みを計画中でございます。
最新の学術・技術・医療機器を体感し、臨床工学技士や他職種の方々そして学生たちが、これからの医療を考え切り開いていくきっかけとなる大会を作り上げたいと考えております。

第28回福岡県臨床工学会の開催を最適な環境に整えております。2020年は第32回オリンピック競技大会および東京2020パラリンピック競技大会の開催も控えております。オリンピック・パラリンピックに負けない盛り上がりで、皆様と刺激のある熱い論議や明日から役立つ学術の共有ができることを楽しみにしております。各施設のチームスタッフをお誘いあわせの上、多くの方のご参加を、心よりお待ちしております。

 

第28回福岡県臨床工学会 学会長
医療法人心信会 池田バスキュラーアクセス・透析・内科
川原田 貴士